映画観てきました。 [ひとり言]

喜び勇んで観に行ったのですが、それがなんとも言い難い内容でして・・・・・・・。
同じ監督でこんなにも違うものかとがっかり。
抑揚がないのはフランス映画にありがちなのですが主人公ニコはいったいどんな映画が撮りたかったのかが意味不明で途中寝てしまいました。
というわけで私的にはトホホな内容でした。
勇気のある方は御観覧ください。

汽車はふたたび故郷へ [シネマ]



久々に絶対観たい映画があらわれました。
巨匠オタール・イオセリアーニ監督の作品です。
平凡な暮らしや深い家族愛詩情豊かに描く監督。

この映画は旧ソ連の一共和国のグルジアが舞台。
自分の信念を曲げない主人公の映画作家ニコはことごとく
当局と対立する。

ニコは自由な映画製作を求めてパリに行きますが、そこで
待っていたのは興業収入しか考えないプロデューサー・・・・・・・。

私はこのくだりだけでグッと泣けてきます。

イオセリアーニ監督の談によると「映画の主人公がどんな仕事をしてるかを決めるのはとても難しいことで
職業の選択の余地はあまりなく農民か貴族かアーティストか商人です。
私は貴族や権力者には興味がもてません。
権力を一身に集めたレーニンやスターリンがどういう人物であったのかを思いだす人はほとんどいなくなっている。
ところが葛飾北斎であれば永遠です。権力は短く、芸術は長いのです」と語っています。

私、この芸術家魂に心酔してしまいました。

「月曜日に乾杯」「ここに幸あり」などイオセリアーニ監督の作品ももう一度観てみたくなりました。

私の街では3月からの公開とのこと今からとても楽しみです。




もう十日も経ちましたね。 [ひとり言]

うわあ2012年だあと思っていたらもう十日も過ぎてしまってました。
おまけに私の誕生日もあっという間に[たらーっ(汗)]お正月の近くに誕生日があるというのはなんともいくつになっても寂しいものです。
皆に忘れ去られている[プレゼント]
ちょっと今年はmy worldを広げて楽しい記事も書きたいものです。
ほんとはやりたいことはたくさんあるのですが、ついつい[わーい(嬉しい顔)]
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

神戸に引っ越してきました。 [ひとり言]

引っ越して一週間が経ちましたが、なかなか段ボールが片付かず[あせあせ(飛び散る汗)]ブルーな日々を送っております。
もう既に前に住んでたところが懐かしいです。
ご挨拶もちゃんとして気も使わなくちゃいけないし色々と大人の事情は厄介ですが、新しく素敵な出逢いに期待をしつついや~なお片づけをこなしていく私です。

やっぱり悲しすぎる。 [Life is Sweet]

今日娘の英会話のさいごのレッスンだったんですが、ずっと一緒だったお母さんが離れると悲しいからと泣いてくれました。
私もそのお母さんに泣いてもらえるほどいいことしたかな?ってもらい泣き。
まだまだ先は長いけど幼稚園卒園や小学校の入学式のこと思いだせばほろりときます。
いいところにすんでたんだなあって。
しばらくセンチメンタルな記事は続きそうです。

もうすぐ神戸へ。 [Life is Sweet]

あと数日で神戸に引っ越します。
今住んでるところは5年間ほどで短いと思ってたんですが
去っていくとなるといろいろな想い出が浮かびます。
特に娘の成長が著しい時期だったので密度の高い5年間でした。
なかなか寂しいもんですね。

く~~~~~~~~~~~っ。 [ひとり言]

昨日、娘のピアノのプチ発表会で「この暑いときに」なんて
ぼ~~~~っと歩いていたら前方に5段ほどの階段あり!!
階段を降りようとした瞬間何が起こったのか
気がついたときには一番下で正座をしている私。
もう恥ずかしくて早く立とうとしたら、ぎくりと足が痛い
これは捻挫かなあと思いつつ発表会へと・・・・・・・。
到着したはいいがジンジンしてくる足冷や汗がでてくる。
それでも最後まで居て歩いて帰ってきた。
一夜あけて病院へ「ああ、これ骨折してますね」だって
私はムンクの叫びのような形相なのに、これから毎日どうすればいいのぉ~。
3年前にも同じ時期の骨折してる私。
これもなにかの因果なのか?

さよならハリーポッター [シネマ]


娘に連れられて観てきました。この映画が始まった時には娘はまだ生まれていなくてしかも主人の存在もなくて、賢者の石をひとりで観に行ったのをよーく覚えてます。それを観た帰りなんだか自分も空を飛べそうな気がしました。
映画の内容はナイショですが、ファンタジーよ永遠に!!ちょっぴり寂しいですね。

8歳になりました。 [Life is Sweet]

ウチの娘Aが先日8歳になりました。
けーき焼こうよと言わないので聞いてみたら、近所のケーキやさんで大好きなスティッチの人形が乗ったケーキをみつけていたらしいです。ちょっとがっかり[あせあせ(飛び散る汗)]だったけど、買ってあげました。
プレゼントもおもちゃなどでなく、「お札が入る財布とお洒落なスニーカー」ですって。[exclamation&question]
お年玉の中からあげた1000円をしっかり今でもKEEPしておりそれを入れたかったみたいです。
まあ、ちゃらちゃら絵が描いてあるものだったんですけどね。お洒落なスニーカーは迷うこと1時間。
[たらーっ(汗)]だんだんこうなっていくのかなあ。ちょいと寂しい気もする母でした。抱っこしたら照れてたけど、すんごい重くなってました。

パイレーツオブカリビアン生命の泉 [シネマ]



観てきました。3Dは要らなかったと思うけどジャックスパロウはいつでもかっこいい、
いやジョニーデップ素敵なハリウッドスターになっちゃいましたね。
ハリウッド映画あまり好きじゃないんだけど吸い込まれるように観ました。
ブラックスワンも観たいけどああいう内容はフランスかイタリアで撮って欲しいなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。